2013年09月14日

第4回中延よさこい祭り

 2013年9月14日土曜日、第4回中延よさこい祭りに行ってきました。

 友人と現地待ち合わせをしてまして、「中延で」という約束だったのですが、時間になっても友人は現れません。携帯に電話をしたら「荏原中延にいる」とのこと。あっ、このミスは実は前にもありました。中延に詳しくない人は、おなじ東急線の駅である「中延」と「荏原中延」とを勘違いすることが少なくないようですね。中延駅は東急大井町線で、荏原中延駅は東急池上線となります。この両駅を結ぶ商店街が中延商店街あるいはスキップロードです。中延よさこい祭りはこの中延商店街で開催されました。


20130914-1.jpg
 中延商店街の「荏原中延」駅からの入り口。中延商店街は、昔ながらのアーケード商店街です。品川区は城南地区にありながら、このような庶民的な街並みも多く残されており、バラエティに富んだ街なんです。


20130914-2.jpg
 よさこい演舞は6チームが参加していました。風来坊、踊るBAKA!TOKYO、舞華、おどりんちゅ、絆翔〜HY〜、AZUKIの皆様です。


20130914-3.jpg
 こちらの風来坊さんのMCの方が、よさこい踊りは2つの必要的要素さえ守ればあとは自由にアレンジしてよい、という説明をされていました。その必要的要素の一つが、鳴子という手に持っているカスタネットのようなもの。もう一つはなんでしたっけ、忘れました(笑)。


20130914-4.jpg
 どのチームも動きが激しくて、コンパクトカメラだと写真がブレまくり!


20130914-5.jpg
 こちらは若い人たちが中心となっているチームです。民謡踊りというよりは、ジャズダンスのようなノリでした。かっこいいですね。ほんと自由にアレンジできるんですね、よさこいって。


 時間の関係で、4チームしか見れませんでしたが、どのチームもそれぞれ違った形のパフォーマンスで、同じよさこいとは思えなかったです。チームの数だけ「よさこい」があるんです。

 よさこい恐るべし。
ラベル:中延
posted by 五反田で働く社長 at 23:33| Comment(0) | イベント・お祭り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

目黒さんま祭り2013

 今年もやってまいりました目黒のさんま祭り。目黒駅前でさんまを焼いて配るという、単純明快なイベントです。すでに18回目なんですね。行こう行こうと思っていましたが、いつも行きそびれていましたが、今年は行ってきました。

 そもそもなんで目黒でサンマんでしょうか。

 「目黒のさんま」という落語にちなんでいるそうです。なるほど、だから「目黒さんま寄席」というイベントも同時にやっているんですね。

 ちなみに目黒駅は、目黒区ではなく品川区なんですよ。正確にいうと品川区上大崎となります。

20130908-01.jpg
 目黒駅を降りるとすでに騒然とした雰囲気。いつもの日曜日の目黒駅前とは明らかに違います。


20130908-02.jpg
 目黒通りのりそな銀行前はさんまを焼いた煙ですごいことに!「こりゃビルの窓にはべっとり脂がついちゃってるよね。窓掃除が大変だ」なんて近くのおばさんが話していました(笑)


20130908-03.jpg
 さて、さんまの行列の最後尾はどこかなぁ・・・行けども行けども・・・なかなか最後尾にたどり着けない!見てください、この長〜い行列を!


20130908-04.jpg
 目黒通りを目黒駅から上大崎の交差点まで歩いてきました。ここまで来てもまだサンマの行列の最後尾ではありません。ここをさらに五反田方面に折れてずーと並んでいます。ちょっとこれは並びすぎです!私はサンマ配布に並ぶことを断念しました。警備の人に聞くと、さんまをゲットするには3時間は並ばなければならないそうです!無理!


20130908-05.jpg
 岩手県宮古港直送新鮮さんまを予定していたそうですが、不漁のため北海道さんまに切り替えたそうです。断熱ケースには「北海道根室産」と書かれていました。


20130908-06.jpg
 焼き場では煙がもくもく。まるで煙幕か霧がかかったようです。目にはしみますが、香ばしい匂いが鼻を楽しませてくれます。この香りだけでごはん一杯いけそうですね。しばらく眺めていると、髪と服にさんまの匂いがついてしまいました。それくらいたくさんサンマを常時焼いているんです。


20130908-07.jpg
 サンマにありつけた人たちはみんな幸せそうな表情です。あの長蛇の列に並んだ代償に見合った味だったのでしょう。


20130908-08.jpg
 噂のすだち姫(すだち大使)が、すだちを配っています。どちらも可愛いです。マスコミの取材もこのあたりがいちばん多かったですね。たしかに絵になる二人でした。徳島からありがとうございます。

 年々、人出が増えているイベントです。電車で遠くからいらっしゃる人も少なくないと聞きます。今年もこの天気にも関わらず盛り上がっていました。せっかくこれだけの人が集まるのですから、さんまを配るだけでなく(寄席はありますが)、もう少し工夫が欲しい気がしたさんま祭りでした。
posted by 五反田で働く社長 at 16:30| Comment(0) | イベント・お祭り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

品川神社例大祭

 今日は、品川神社の例大祭に行ってきました。


20130608-2.jpg
 場所は京浜急行線「新馬場駅」すぐ。第一京浜国道沿いを歩くと、滝のような急な石段が目に飛び込んできます。そこが品川神社です。


20130608-1.jpg
 参道商店街は人がいっぱい。屋台もたくさん出ています。


20130608-3.jpg
 なんといっても品川神社例大祭の最大の見どころは、あの急な石段を、お神輿を担いで上ったり下りたりするところです。53段ある品川神社の石段といえば、とても傾斜がきつく、手ぶらでもたいへんなんです。これを重いお神輿を担いで上下するのですから、危なっかしくて見ている方もハラハラしますね。

 こんな大胆な演出にもかかわらず、担ぎ手も、観衆も、へんに荒々しく高揚した風でもなく、さりとてシラケた感じはまったくなく、ちょうどいい感じにまったりとした雰囲気でした。このあたりは神社が多く、したがってお祭りも多いため、みなさんお祭り慣れしている!?
posted by 五反田で働く社長 at 00:47| Comment(0) | イベント・お祭り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

