2012年12月12日

品川歴史館

 品川区はとても歴史がある町です。調べれば調べるほどザクザクと歴史的な史跡や逸話が出てきますから、日本史好きならたまらない町だと思います。そんな品川の歴史を知ることができる公設の資料館が品川区立「品川歴史館」です。

 場所はJR大井町駅から徒歩15分ほどの池上通り沿いにあります。開館時間は午前9時から午後5時まで。観覧料は大人100円、小中学生50円。ただし品川区立の小学生、中学生は無料です。詳しくは、公式サイトでご確認ください。

 →品川区立 品川歴史館


20121212-01.jpg
 池上通りを大井三又からJR大森駅方面へ歩いていくと、大井第一小学校を越えたあたりで左手にあります。なかなか立派な建物です。敷地面積は約890坪。

 展示物はかなり充実しています。東海道の宿場町として栄えた反面、大名屋敷も多く存在したというバラエティ豊かな品川の歴史が、凝ったディスプレイで展示されているため飽きずに見ることができます。また、1階、2階の展示コーナーだけでなく、庭園もあり、自由に散策することもできます。

 「あまり期待せずに入ったところ、盛りだくさんで意外に楽しめた」という感想を知人から聞いていましたが、私もまさにその通りでした。いちど行ってみることをお勧めしますよ。
ラベル:歴史
posted by 五反田で働く社長 at 12:20| Comment(0) | おすすめスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

イオン品川シーサイド店前広場のイルミネーション

 品川シーサイド駅近くのイオン、オーバルガーデン前の広場のイルミネーションがきれいです。仕事帰りにおもわずカメラを取り出してしまいました。

20121206-1.jpg

20121206-2.jpg

 この夜は平日なので仕事帰りのOLさんたちが足早に通り過ぎていましたが、週末になると家族連れやカップルでにぎわっているようです。ちなみに、品川区内の大型ショッピングモールは、ここのイオンと大井町のイトーヨーカドーが2トップですね。

posted by 五反田で働く社長 at 22:34| Comment(0) | おすすめスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

