2012年12月01日

ねむの木の庭

 JR五反田駅のすぐ近くに、「池田山」と呼ばれる高級住宅街があります。その一画に、皇后美智子様がお生まれになり、天皇陛下とのご成婚まで住まわれたご実家の跡地が公園となって一般公開されています。その公園の名前は「ねむの木の庭」です。

 数年前に、テレビや新聞のニュースで知っている人も多いことでしょう。当時のいきさつは下記のとおりです。

 「1999年(平成11年)に死去した故正田英三郎の遺産の相続税の一部として2001年(平成13年)に国に物納された。建物の老朽化が激しかったため、一部で建物の保存運動も行われたが、建物は2002年(平成14年)に解体された。その後、品川区が国から公園用地として跡地を取得、整備され2004年(平成16年)8月26日に「ねむの木の庭」として開園した。」 (ウィキペディアより引用)


20121201-1.jpg
 ねむの木の庭へは、JR五反田駅東口を出ます。桜田通りという大きな道を桜田門方面に歩くとすぐにこの建物が見えるので左折します。


20121201-2.jpg
 曲がって少し歩くと右手に細い石畳の坂道が見えます。とても雰囲気のあるおしゃれな坂ですね。


20121201-3.jpg
 「五反田公園の桜並木」というようです。桜の季節には素晴らしいことでしょう。


20121201-4.jpg
 坂を上りきったあたりに、ねむの木の庭への案内図がありました。わかりやすく書かれているので、ここで確認すれば迷うことはないと思います。


20121201-5.jpg
 池田山は超高級住宅街です。道も広いし、建物のひとつひとつの区画も大きいです。右手に見える超豪邸には「貸し出し中」の看板がかかっていました。家賃はなんと月160万円だそうです!占有面積302u、4 LDK+メイドルーム、駐車場2台分、敷金は6か月分!


20121201-6.jpg
 しばらく高級住宅街を眺めながら歩くと、左手に見えてきました。やや不自然に、住宅街の中にポコッと現れます。もともと住宅の跡地ですから当然といえば当然ですが。


20121201-7.jpg
 ここが美智子様がお育ちになった場所です。坪数にして約175坪ほど。雑誌等で約200坪と書かれている場合もありますが、あれは「皇后様のご実家なので少し大きめに書いてある」とのこと(ねむの木の庭で植木の手入れをしていたおじさん談)。


20121201-8.jpg
 来園していたのは私だけでした。というか、最近あまり人が来ないようです。土地売却騒ぎの時はあれだけさんざん騒いでいたのですが・・・。高級住宅街の一画を税金で買い取っているわけですから、もう少し利用者がいないともったいないですね。開園時間は、午前9時〜午後5時です。来園時に運よく植木の手入れをしているおじさん(区の職員?)がいたら、話しかけてみてください。美智子様関連の小ネタから裏話までいろいろ教えていただけますよ。

 なお、美智子様のお兄様は現在も池田山にお住まいのようで、ねむの木の庭のあたりをたまにジョギングで走っていらっしゃるようです(むの木の庭で植木の手入れをしていたおじさん談)。


 20121201-9.jpg
 ねむの木の庭の近くには、池田山公園もあります。公園といっても、とても手入れの行き届いた庭園です。歩いて5分ほどですから、ついでに寄っていくといいと思います。そろそろきれいな紅葉がみられますよ。
ラベル:五反田
posted by 五反田で働く社長 at 12:21| Comment(0) | 五反田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

五反田の肉祭りに行ってきました

 2012年11月25日の日曜日、JR五反田駅前の目黒川沿いで行われた、「肉祭り」に行ってきました。

20121125-01.jpg
 五反田駅ホームから会場入り口のアーチが見えます。10時30分ごろ着いたのですが、すでに多くの人が並んでいました。


20121125-02.jpg
 会場入り口アーチの付近で、無料お肉の配布を行っていました。今年は福島牛1000食です。賛否両論あったようですが、当日は長蛇の列でした。


20121125-03.jpg

20121125-04.jpg
 会場には、何やらよくわかりませんが、いろんなキャラクターがウロウロしていました。写真撮影にも快く応じてくれ、子供たちとも戯れていました。キャラクターたちの周りはいつも和やかな雰囲気です。


20121125-05.jpg
 メインステージでは、ハワイアンダンス・ショー。この後、芸人によるお笑いライブショーもありました


20121125-06.jpg
 「ハイカロリー村」と命名された第2会場です。こちらでは、お肉関係の屋台がたくさんでています。


20121125-07.jpg

20121125-08.jpg

20121125-09.jpg
 あちらこちらで美味しいにおいがしてきます。お祭り気分とも相まって、ついついたくさん買い食いしてしまいました。


20121125-10.jpg
 個人的にはこの「四元豚ニンニクステーキ」がよかったです。私のいた時間帯ではお客さんがいちばんならんでいたようです。


20121125-11.jpg
 第2会場ではキックボクシングのイベントもやっていました。


 という感じで午前中約1時間ほどいましたが、盛り上がり度は、この手のイベントにしては7割〜8割程度といった感じでした。まだまだ盛り上がる余地があります。スタートしてからまだ数年のイベントですから、その事情を加味すると盛り上がっている方なのでしょう。来年はいっそうの盛り上がりを期待したいところです。

ラベル:五反田
posted by 五反田で働く社長 at 11:16| Comment(0) | 五反田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

目黒川みんなのイルミネーション2012

 JR五反田からJR大崎の間の目黒川で開催されているイルミネーションイベント「みんなのイルミネーション2012」が開催されています。点灯期間は、2012年11月16日(金)〜12月25日(火)となっています。

 →みんなのイルミネーション公式サイト


20121119-01.jpg
 JR五反田駅を降りて目黒川へ向かうとすぐにイルミネーションが目に入ります。

20121119-02.jpg
 FLEZIO五反田1階のレストランは、この時期にはいつも混んでいます。イルミネーションを眺めながらお食事ができますからね。雰囲気もいいので、カップルが多めです。

20121119-03.jpg
 ここ五反田水辺ふれあい広場がメイン会場です。クリスマス前になると、カップルだらけでとてもにぎわうところですが、おとといスタートしたばかりでまだ人がまばらでした。

20121119-04.jpg
 大崎駅近くの橋から撮影。五反田駅から大崎駅まで徒歩10分ほどです。ちょうどいい散歩コース、デートコースになると思います。大崎駅前はあまりお店がなく静かなところですから、大崎駅からスタートして五反田に向かい、盛り上がったところで五反田駅でお食事をするコースがおすすめです。カップルなら、五反田でお食事をすませ、食後の散歩がてらに静かな大崎方面へ歩いていくといい雰囲気になれると思いまよ。
posted by 五反田で働く社長 at 09:26| Comment(0) | 五反田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

